なんとなく・・な気持ち

なんとなくしいなとか、なんとなくやなとか、なんとなく・・な気持ち

なんとなく・・な気持ちって確信を持ってるわけじゃないので、結構おろそかにしてきた。
頭の中でその気持ちをほどいて、理論立てて「あ!ヤッパリしいんや」とか、友達の意見を聞いて「あれ?やっぱりしくないんかな」とか、一度考えてはっきりさせてからじゃないと感情を決められない。自分の気持ちに自信がもてない。

特にやなって時。
「なんとなくやな」と感じても、それは自分の受け取り方が悪いからそう思うだけだろうとか、相手がそんなこと言うわけ(するわけ)ないよ、と自分を守るためにいろいろいい方向に考えたり。。

でも最近、なんとなくな気持ちって、自分の素直な気持ちに一番近いんやないかなって思うようになった。

頭でもう一度理論立てて考えない、そのときぼや~とそう感じた気持ち。
ぼやけてる気持ちは、はっきりした色(理由)が見えないので、自分の気持ちとして認めなかったけど、ぼやけた気持ちには誰の色も入ってなくて、一番自分の気持ちに近い色なんちゃうかなと思う。はっきりした色(理由)がなくても、それを自分の気持ちとして受け止めてもいいんじゃないかなと。

なんとなくしいな~と感じるのはしいと思ってるということ。なんとなくやな~と感じるのは自分はだと思っているということ!

私、身内以外にええかっこしいなので、人がされてる事なら怒れるのに、自分がされてる事はなんとなくな事でも無理にな事じゃないと頭で理解して、へらへらしてるんですが・・・・もうやめまーす。
[PR]
Commented by 鹿男 at 2005-09-22 22:40 x
ちょっとずれてるかもしれんけど、自分がどう感じているかということを自覚するのはスニマン(芸術家)のまずしなければならないこと、というか、自分が感じてしまうから、スニにかかわろうとしてるんだ思うから、それをわざわざ自分の中でまで覆い隠してしまうのは体によくないよね。外にどう出すかはその人しだいだけど、自分には正直でないとね?危険なことかもしれんけど(笑)
Commented at 2005-09-22 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mameq49 at 2005-09-22 23:14
鹿男さん
そうか~。。ガムランしてる時って隠そうと思っても、自分の感情がおもっきし表に出てしまうよね。普段人前でいいかっこして心の中を隠そう隠そうとしてる分、私はガムランにはまるのかも。自分の感情を表に出せる=ガムランしてる時ってだから気持ちいいのかもね。
Commented by mameq49 at 2005-09-23 00:23
鹿男さん
風呂で頭すっきり。で、今意味わかった。自分の気持ちを自覚するってことね。それを外にだそうが出すまいが。あーーーうん、危険・・・・やん。。
Commented at 2005-09-23 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mameq49 at 2005-09-23 16:04
○○○さん
非公開コメントの場合、どこで返事したらええかわからん。。
だからここで書いとくけど

んーーーーそういうレベルじゃない・・
by mameq49 | 2005-09-22 14:34 | Comments(6)