人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日

昨日は生活団の食事当番、および見学の日だった。
急いでお昼の用意をしてから見学へ。冷水摩擦の励みの見学だった。教えてくれるのは5歳組さんの2人。1歳違うだけですごくお兄ちゃんおねえちゃんに見える。4歳組さんたち、頑張って冷水摩擦に挑戦。お母さんたちが後ろで見ているので緊張気味である。ちなみに私ももちろん緊張。先に子供たちは先生に「お母さんの所へ行ったり、手を振ったりしてはいけませんよ。」と言われている。親も同じことを言われている。子供が親に駆け寄ってきたり泣いたりすることがあるらしい。チビがちらちらこっちを見ると目をそらせてしまう。どきどき。
無事に見学が終わった。どの子も駆け寄ってきたりはしませんでした。チビもまじめにやっていた。お兄さんの動きをちゃんと真似て。でも、私はとにかく早く終わってほしかった。すごく長く感じました。見学って言うより修行って感じやった。子供たちの冷水摩擦はかわいすぎて突っ込みどころがありすぎて笑をこらえるのが大変でした。ちなみにみんなパンツ一丁でしています。それから、生活団は子供の考えられるペースで進めていくから、ものすごく時間の流れがゆっくりやなあ・・っておもった。普段は私にチビが合わせているやろうからせっかちすぎて大変やろうなと思った。
冷水摩擦している男の子のプリントがついたかわいい手ぬぐいを貰って帰って来ました。チビさん、これから毎朝冷水摩擦です。

by mameq49 | 2010-07-01 14:23 | 幼児生活団 | Comments(0)

バリガムランを結構長くやっています。編み物2年生です。


by mameq49