人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラでガムラン

9年ぶり!にガムランをプラ(お寺)で習いました。
今回はいつもの師匠がいなかったので師匠の友達(よく聞いたらいとこだった!)のKさんにレヨンを習いました。
1回3時間を4日習いました。
師匠より「ここまで」というフレーズが長く、はじめは「ちょっと半分にしてくれー」とか思いながら、必死につていきましたが、だんだん楽しくなってきて・・フレーズが長くてもなんかいろんな方法で無理矢理覚えたりして・・・よかったです。ちょっとずつ完璧に仕上げていこうとしてくれる師匠に対して、とりあえず切れるとこまでを流しといて、その後仕上げていくやり方のKさん。。いろいろタイプがあるのですね。そしてどちらの先生も慣れているのかとにかく辛抱強くできるまで待ってくれます。ありがたい。
Kさんはほぼカジャール的なものを入れずに雰囲気でいく感じでした。最終的には全部の音が入ってから微調整・・みたいな・・。早くて止められないときの対策法とかも聞いちゃった。さすがレヨンの人だなあ。。と思った。こちらも充実でしたー。本当に練習できてよかったです。
習えるようにしてくれた師匠とyさんありがとうございました。
by mameq49 | 2014-08-13 23:29 | ガムラン日々 | Comments(0)

バリガムランを結構長くやっています。編み物2年生です。


by mameq49