人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆きらきら☆なきっかけ

だいたいジャカルタに来たのに、なんでバリガムラン?と思った。

ジャワ島なんだからやっぱジャワガムランでしょうと思った(今考えるとそれも変ですが・・)。しかし私が行った当時、ジャワガムラン同好会は、タマンミニで練習をしているらしく、まだ自家用車をもっていない、それもジャカルタ郊外に住んでいた私には、非常に不便な場所に思えた。

でもだからってジャワでバリガムラン?んーーーーー・・・と思っていたところに大学の先輩がジャカルタに遊びにやってきた。この先輩は大学のバリガムラン愛好会の先輩で、学生時代、私はこの先輩にガムランを習っていた。

「何年か前にジャカルタに来たとき、演奏聞いてすごく良かったから暇なら入ってみれば?」

ジャワガムランでもしようかといった私に先輩のお言葉。ちなみに、先輩が聴いた(見た?)のは鹿男送別演奏会?のみたいです。気合いが違ったんでしょねー。
それにしても今現在、鹿男と一緒にガムランやってる私にとっては感慨深い・・・。

そんなこんなで入ったガムラン部。ただみんなと色々協力しながらひとつのものを作っていく作業が楽しくて(昔からそういう事は好きでした)・・・・私がガムランの本当の魅力を知るようになるのはまだまだ先の事でした。。
by mameq49 | 2005-08-12 20:56 | 私とガムラン

バリガムランを結構長くやっています。編み物2年生です。


by mameq49