オーラで読め!

オーラである。オーラとかその人からにじみ出る気とか昔はよくわからなかった。

だいたいうちの家系は、相手の言葉だけを信じてしまいがちだよね・・と母と話になった。直球過ぎるのである。その人の心の中がそのまま言葉に出るものだと思いすぎだなと。いつも直球を受けて直球で返す。。これに慣れてしまっているのである。

が、しかし!

社会にでて、特にガムランをするようになっていろんな人に接していくうちに、そうじゃない人もいるんだ・・と言うことがわかった。どういう理由でそうなったかはわからないが(直球家族もそれに同じか・・)、変化球、やんわり球(そんな球あるか?)など、いろんな球がある。うちの夫はやんわり球だな・・

見えない球を投げてくる人もある・・・わからない・・・直球の人にはわからないのである。。心の中が。。というか、見えない球に対して投げてないと判断。変化球はまだいい。見えるから。言った言葉からまだ予想が立つ。それでもいらいらするけど。

見えない球、発されない言葉からはその人の意とする事がわからなかった。というか、わかろうとしなかった。

「さようなら」

という私に対して何も答えない相手。その人に対する私の価値なんてその程度だろうと勝手に解釈してその時はひどくがっかりしたが、今思うとその時の状況・空気・その人の性格からみて、ただ言えなかっただけかも・・・(もちろん想像です)

思い返してみれば、口からでる言葉だけを信じてきたなあ・・と思う今日この頃。
動物(たとえば犬)が楽しそうな時やさみしそうな時はわかるのにな・・・言葉がしゃべれないから、その様子をよく観察するのだろう。
人間だって観察しないと!心の奥底で相手がどう思っているのか。相手の言葉ももちろん大切ですが、それ以外にその人からでるオーラ(または気?)全体を見て本当は相手がどう思っているか。それがわかるようになれば、なんか人生得した気分じゃないっすか?

さあ、私の周りの口下手さん達、覚悟してください。あなたの心の中を読んじゃうぞーーー
[PR]
Commented by Anny at 2005-09-09 22:48 x
でもな、人間なんやから伝えんと分からんこともあるで。

何か伝えたい人は言葉じゃなくても何かを出してる。

それがオーラなんかもしらんな。

ま、オーラ言われても北斗の拳しか出てこんけどな。
Commented by mameq49 at 2005-09-09 23:09
あはははは。直接的家系よー。うん。伝えんとわからんよな、もちろん。でもそれだけじゃないって事よ。伝えんとわからんは、もちろん大前提さ。
Commented by オッティーA at 2005-09-10 03:39 x
伝え方が言葉なら全然ましさぁ。泣かれても「よしよし」しか言えん。ま、たいがいウンチかご飯やけどな。
Commented by mameq49 at 2005-09-10 14:22
あはははは・・・ふぁいと!お父さん。
Commented by maiko at 2005-09-11 15:29 x
 突然ですが!オッティーAさん ご出産おめでとうございます!!!

 ちえこに聞きました!充実した日々をおくっているな~と思いながら 見てます!ちょくちょくみてコメント入れます。よろしく。
こないだ、たぶん前のアドレスにメール送りました。届いないよね。。。
 携帯にまたメールします。
Commented by mameq49 at 2005-09-11 20:23
あかんって・・・うれしいけどさ・・・・一応、匿名で頼むぞ~(汗)。。。
by mameq49 | 2005-09-09 00:31 | 私とガムラン | Comments(6)