カテゴリ:私とガムラン( 41 )

終わりました

e0035892_23460802.jpg
e0035892_23471153.jpg
祭り終わりました。
日頃のいろんなもやもやを吹き飛ばすかのような外での演奏。もういろいろどうでもよくなっちゃったw
もっと広いでかい人間になりたいと思ったそんな初夏でした。
それにしても頭痛が治らない。祭りの後の余韻がすごいぜ。
写真くれたmちゃんkちゃんいつもありがとうだよー

[PR]
by mameq49 | 2017-06-05 23:42 | 私とガムラン | Comments(0)

終了〜

e0035892_21402932.jpg
昨日本番終わりました。来てくださった皆様ありがとうございました😊
今までたくさんリンディックを叩いて来ましたが、やっとちょっと叩けるようになったと感じた公演でした。スマルプグリンガンの方はまだまだこれからですが、名曲に助けられ、素晴らしい踊りと映像と演奏メンバーに助けられ、気持ちよく叩くことができました。あ、会場もよかったです。なんか変に叩きやすい空気を醸し出している場所でした。やっとやっと自分のしたかった方向に向かって行けている気がしたチャンドラバスカラリンディック班自主公演でした。
目標はもう定まったんです。ここ1ヶ月で。私はそこに向かってもっと大きな壁を乗り越えたい。今度も大きな壁がすぐ待っています。よじ登ります。頑張ります。おっさんには負けませんw以上です。
さ、昨日もらったビールのロング缶飲もっと。


[PR]
by mameq49 | 2017-01-30 20:01 | 私とガムラン

本番終わりました。

e0035892_12325482.jpg
昨日の本番終わりました。
最近、リンディックがとても楽しく叩けるようになった反面、自分の力のなさに自己嫌悪。
まだまだ経験値を上げて、幅を広げたいっす。
踊りの皆さん素敵でした!そして慣れない頭作りもアドバイス頂きありがとうございました😊おかげ様でなんとか頭は満足いく出来にw
珍しく楽屋が同じで楽しい貴重なひと時でした。



[PR]
by mameq49 | 2016-11-20 12:22 | 私とガムラン

終わりー

本番終わり。
あの重い楽器もちゃんと練習場に戻り、自分も12時前に帰宅。めっちゃアルコールを飲みたかったが、ないのでそこから冷凍カキフライを4個揚げて、食べて寝る。自分でもよっぽどカロリー取りたかってんね(^-^;と思う。
気持ちが落ち込んでないと言うことは、自分自身まあ納得の演奏だったのか。ムバラケさんの空間はお客さんも含めとても演奏に乗りやすい空間だった。一夜明けて思うのは、練習したとこはそれなりに、あんまり手をかけられなかったのは、そのままにと言う感じだな。時間が限りなくあるわけじゃないから、それはしょうがないのだけれど。
それでも、難しいことにかかり過ぎて、ガムランの基本を忘れていた自分に反省。また今日から練習。頑張ろう。

[PR]
by mameq49 | 2016-10-30 09:10 | 私とガムラン | Comments(0)

いよいよ明日

明日はいよいよ本番の日。

演奏の事とかお客さんの入りの事とかいろいろ細々心配はあるのだが。
本当のところ誰かに聞いてもらいたいのか、自分がいい演奏を精一杯したいだけなのか、どうしたいのかはよくわからない。
ガムランにはいろいろ助けられているので、その恩返しをしたいのかも。それが今の気持ちに一番近い気がする。
とにかく、明日を三人で迎えられる事が嬉しいな。
[PR]
by mameq49 | 2016-10-28 23:21 | 私とガムラン | Comments(0)

181920

18合わせ練習
19みんぱく本番
20クッキーひまわり、バニラ

2週間で仕上げないと行けないミッションだったので特にガボールは緊張しましたが、なんとか楽しく演奏する事が出来た。ガボール終わった瞬間「よっしゃー!」と思わず言ってしまった。ユダパティも楽しく演奏でき、最近にしては気持ちのいい終わり方でした。よかった。嬉しい。無事に終われてほんま嬉しい涙。思えば去年の11月のレゴンからずっと悪戦苦闘だった。。終わったと思ったらもう6月も後半信じられない。。
次は仕込み作業にむけて・・ですが、とりあえず今は気が抜けております。もう、夜中に何食べてもいいんだ。。当分クバヤは着ないもんねーwガムラン以外の音楽も楽しんで聴けるぞーうおーー。
[PR]
by mameq49 | 2016-06-21 00:29 | 私とガムラン

終わりました

関西バリ舞踊祭終わりました。
帰るまでが遠足のごとく、事故らないようにゆっくり帰宅。
なんとかたどり着きました。当たり前やけど、実力分しかでませんな。あはは。やっぱり後半やっちまった。まだまだ修行が足りません。また頑張ろう。それにしても、今回はみんなの笑顔が多かった。バリ人プナブのパワーってほんまに凄い。何を言われるわけでもないけど、いろいろ教えてもらいました。素敵なプナブさん達だったなあ。
e0035892_21404921.jpg

おっちゃん達の音色が聞こえて来たこの時、マジで泣きそうだった〜。楽器が全部埋まり音に包まれウガルが叩ける幸せ。ウガル苦手だけどこの時は役得だと思ったwバリの神様、ありがとう。

mさんの写真をお借りましました。
[PR]
by mameq49 | 2016-06-05 11:51 | 私とガムラン

リンディックも終わりました

2個目の本番も火曜日に終わり、今日は木曜日。
ちび、終業式終わって即友達の家へ初のお泊まりへ。
おかげ様で久しぶりに気持ちも体ものんびりしております〜。
チビがいないので夜は私の好物でチビの嫌いなカキフライを食べたいと思いますw

今回の発表会の最大の課題はレゴンのウガルだった。
レゴンでウガルは初めてだし、曲がとにかく長いので、ちゃんとリードできるかとても心配で心配で。準備は去年の秋頃から。曲が頭に入ったのが1月中旬。それからちょっとずつウガルっぽいメロディーに曲の速さにと調節して本番。本番は得意だと思っていたところを失敗すると言う(私だけ)・・私には何とも笑えない出来でした。本番終わって1日経っても2日経ってもまだ頭の中で曲が流れていると言う。。まあそれだけ長い時間一緒にいたと言う事でしょうな。レゴンは長い分、美しい分、特別な存在です。もっときれいに叩けるようになりたいっす。また次はあるのかしら?あればいいな。と思いつつ。
[PR]
by mameq49 | 2016-03-24 17:23 | 私とガムラン

今日は雨

e0035892_10341647.jpg


5日。イブアリニの公演にrindikで参加。
イブアリニの踊りを初めて見た(リハーサル)けど、凄かった。なんかわからんけど、感動した。いろいろ頑張ろうと思った。一気にファンになってしまった。
6日。ガムラン練習の後、お初天神でイブのバリ舞踊奉納があると言うので、もうどんな感じかと言うと、拝みに行きたいと言う気持ちで、見に行く。奉納始まると、それまで降ってた雨がやみ、そして途中でスピーカーから音が消えた。イブの歌声でプナリの踊りが続く。。ただ感動。。その光景は美しく、ええもんみたなあとぼーっとしてしまった。ガムラン、私も頑張ろうと思った。。

7日生産。久々に。生地作りとひまわりクッキーの絞り方を教えてもらった。とうとうひまわり。どれもちゃんとできないけど、ひまわり。お昼過ぎに急に腹痛に教われ早退。帰って寝ていました。チビもお友達のoさんちにお任せして。いつもありがとうございます。寝たら治りました。たぶんクーラーが寒かったんだと思う。あと、疲れと。
8日買い物と連絡と。食料、久しぶりにいっぱい買い物した。明日は台風みたいです。直撃かもしれないらしい。ひー。
[PR]
by mameq49 | 2015-09-08 18:58 | 私とガムラン | Comments(0)

クンダン

バチ
持ち方が悪い。肘が上がりすぎている。バチと肘が同じ高さか下か。腕に力が入りすぎ、腕でたたいている感じになっている。手首のスナップを使って。なぜか音は褒められた。
ギラ
つなぎ目の部分はきっちり叩く。ものすごい不安定らしい。自由にしていいところとここはきちんとというところがありますといわれました。
カパかパカか
その前に来る音によって変わる。忙しくなりすぎないように(意味あってるかな?)

バチの曲でもラナンがずっと音頭を取っていくわけではないらしい。ここはワドンがってところもある→バチはラナンに手はワドンに任せとけばいいと思っていたが、結局二人で一つが基本。その辺の認識がものすごく勝手な認識に頭がなってるなあと思った。ただリードしていく人についていけばいいというのはあかんねんなと思った。師匠に習うとそう思うこと何度も。結局できる人に甘えている演奏になっている部分が自分には多いように思う。落ち着いて考えたらガンサのポロスとサンシでもそうやし、1対のどっちかだけが引っ張るっていうのはバランス悪いし、引っ張るほうがしんどいし楽しくないやろうな。なんかちょっと開けた。
[PR]
by mameq49 | 2015-08-06 15:49 | 私とガムラン