カテゴリ:ぐんでーる( 9 )

グンデル

バリでグンデル2回だけ習った。
感想は、私のはただ先生の叩いているところを叩いているに過ぎないということがよくわかった。
ゴンクビャールに比べて音が繊細?で、私の耳には付いていけない。先生は同じフレーズをなんどもたたいてくれ、私はジーーっと一生懸命聞くし、こうかな?と思う感じで叩くのだけど、微妙な感じがけっきょくわからなかった。頭に浮かんだ言葉は、箸にも棒にもかからない^^;
うってかわってチビはものすごい褒められてた。先生も楽しいそうで。勇気出して頼んでみてよかった。

[PR]
by mameq49 | 2016-08-24 23:53 | ぐんでーる | Comments(0)

あら

午前、ワンピースを師匠に見せに。
まあ、いっぱいやり方が違っていた。もう一度ほどいてやり直しの箇所も。
お昼はグンデル練習。
手がれろれろです。ああ。途中でパングルがどこかに行っちゃいそう。全然止められないし。でも不思議と楽しいんだけれど。
ありがとうございました。
[PR]
by mameq49 | 2016-07-07 22:12 | ぐんでーる | Comments(0)

うーむ。

向き合って叩くグンデルって、ゴン・クビャールともブンブンとも違う。
全然めちゃくちゃなんやけど、楽しい!
[PR]
by mameq49 | 2015-10-20 15:43 | ぐんでーる | Comments(0)

グンデルの事

バリでグンデルを習いました。
かなり緊張して習いにいったけど、ものすごく面白かった。家族をウブドに置いてだったので、あまり時間もなく、1回の練習で1時間半。今回できる回数は3回。それが逆によかったのか集中して毎回できた。先生は持ち方とか止め方とかほぼ言わなかった。とにかく先生が前で叩くのを見てまねていくと言うやり方だった。「音を全然止められない・・」と言うと「気にせず叩きなさい」と言われた。

先生の叩く音はふんわりと香る花の香りのような音だった。聞いているだけでうっとりしました。
[PR]
by mameq49 | 2014-08-13 23:15 | ぐんでーる | Comments(0)

練習と出目金

午後からマンツーでグンデル。

いっぱい注意せなあかんとこがありすぎて頭パンパンです。まずどこがどの音かまだ把握できておりません。あてずっぽ。その上、メロディーまだちゃんと覚えられず。そしてまったく両手止められず。。まめQの両手に名前変更か?

やってくうちにどんどん難しさがずしすしと胸に~~。
でもそう思うのは私だけではないらしかった。。ほ。

グンデルの音は気持ちが良いし、レッスンは楽しいw
他の楽器との兼ね合いがあるのでなかなかできませんが、ぼちぼち続けて行きたいな。

Iさん、おつきあいありがとうございました。

帰ったら黒出目金が死んでいた。ノー。
[PR]
by mameq49 | 2012-04-06 19:16 | ぐんでーる | Comments(2)

久しぶりに

iさんとグンデルの練習した。
久しぶりすぎてまた1からの出直しだ。
[PR]
by mameq49 | 2011-10-21 23:57 | ぐんでーる | Comments(0)

練習

チビはパパと動物園へ。私はるんるんでガムラン練習。
前半ゴンクビャール。昔の思い出を思い出しながら。後半グンデル。前やった曲を思い出しながら。
グンデル、久しぶりすぎてあまりのできなさ加減に大笑いした。
何歩下がるんだーー。
[PR]
by mameq49 | 2011-03-04 21:42 | ぐんでーる | Comments(0)

練習

1曲目はカユマスの曲でした。2曲目はスカワティの曲らしいよ。
・・左手と右手の修行やな。チビもうるさいし、家に帰って落ち着いてやってみることにして、ついでにゴンクビャールもすこし練習。

・・・知らん間に本番は迫ってくる・・のでお正月の目くらましに気をつけないと・・と思った。まずはビデオチェックから。グンデルも脳の体操代わりにぼちぼちやります。
[PR]
by mameq49 | 2010-12-14 18:55 | ぐんでーる | Comments(0)

習った

グンデルを習った。

はじめはまったく脳が受け付けず、全然動かない。でもどこかが受け付けだしたら自分の意識と違うところで手が勝手に動いていったりするー。
できない自分をさらけ出しちゃう感じ(ものすごく恥ずかしいので目をつむりたくなる)、「わーーーできへん!」と言いながらなぜか嬉しい感じ・・・。
こういう時ってどういう分泌物が出ているのでしょう?できないけれど、たまらなく充実。

お疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by mameq49 | 2010-12-10 21:40 | ぐんでーる | Comments(0)

バリガムランを結構長くやっています。編み物一年生です。


by mameq49
プロフィールを見る
画像一覧