土台くん

うちのゴルカルに乗りました。

お月様を見ながら乗せました。

明日は初めてのドライブだねー。

ちゃんと無事に着きますように。

おやすみなさい・・・・・
[PR]
# by mameq49 | 2005-10-20 00:06 | ガムラン日々 | Comments(2)

猛獣クンダン使い

音というものは不思議なもので、出る時は自分が出ると思っていないところから出る。
こっから出るだろうなーと思うところからは出ずに、え?そっから?っていうところから出て、びっくりする。

で、そのそっから?っていう時の音が、あんた、そんな音出るんだー?って感じの自分が望んでるのに近い音だったりして、もうひとつびっくりする。

聞いてる人からしたら、わけわかんないだろうなー。
だって、音が出てることには変わりないですもんね。どっから音が出ようが。

まあ、これは演奏してるもんだけの特権ですかねー。ふっふっふ。

クンダン本来の音(その楽器が持っている最高の音?)を出してあげることが出来る人っていうのは、操り人形の上手な人のようにみえる。なんていうのかなー・・競馬の騎手と馬の関係?とでもいいましょうか・・んーーーま、とにかく操り方を知っている人?

あーー今いい感じかも・・と思うときっていうのは、もうクンダンが勝手に音を出しちゃってるんです。そこに乗せてあげるまでが叩き手の役割のような気がする。でもそれがなかなかなかなか・・・。たまーーーに気が向いて乗ってくれる瞬間はあるけど、ほとんどの時はクンダンに遊んでもらってる感じでしょうか・・・ははは。。

んーやっぱり、どう考えても生き物を扱ってるようにしか思えないんですよね。
クンダンって。

e0035892_14381780.jpg

*うちのかわいい猛獣*
[PR]
# by mameq49 | 2005-10-18 11:54 | ガムラン日々 | Comments(0)

奈良

久しぶりに雑誌を買いました。SAVVY別冊奈良特集。

私の愛読ブログ豆パン屋アポロさんが載ってるとの事で。

んーーーーなつかしの場所、満載です。

平城京跡って・・ああなつかしい・・・青春の思い出。。
長谷寺!ばーちゃんと行ったなあ・・おお!石舞台!

その他にも仏像もたくさん載ってて私の好きな仏像の姿もありました。。。ああ・・・今度ひさしぶりに会いに行こう。。え?とんよしも載ってる?!一時帰国の度にうちの夫はお世話になってたね。。

ガムランに出会ったのも奈良でした。大好きなお友達がいるのも奈良。
夫に出会ったのもそういえば奈良。私の青春・・・満載。。

なんか素敵なご飯やさんもいっぱいあるのですね。今度是非連れてって下さい→奈良の独身貴族達よ。もうすぐやぎQも帰ってくることやし。

そうそう。ミセスがおかえりになったみたいで。。おかえり~。
[PR]
# by mameq49 | 2005-10-17 22:56 | Comments(0)

昨日の夜から・・

練習練習。踊り子ちゃんも交えて。

踊り子ちゃんと合わせるというのは、あまりジャカルタではなかった経験なので、とても勉強になります。とても疲れましたが、とても勉強になりました。もっとこういう機会が増えたらいいなと思います。

そして、今日も朝から練習。

クンダン、レヨン、クンダンととても充実した練習。

お昼に鹿男ぱぱからラーメンの差し入れ。

e0035892_19441020.jpg*お世話になりっぱなし・・・*








おいしかったです。ごちそう様でした。

ラーメンをすすり、また練習再開。

あーこれでクンダンちょっとはしゃべってくれるかしら。

夜、だんなとお月見ドライブ。

e0035892_19502614.jpg
*月と琵琶湖大橋*








月きれーーっていいながら寝てしまいました。
昨日の夜、しゃべりすぎたもんなー。
[PR]
# by mameq49 | 2005-10-16 20:00 | ガムラン日々 | Comments(0)

子ども2人

左手にクンダン抱いて、右手にレヨンのかばんを提げる。

“おもっ・・・・”

どっちか先と言うわけにはいかない。

どっちが拗ねても困るから、両方いっぺんに。

子供2人ってこんな感じ?

これでしゃべって動くのか~。そりゃ大変だ~。


e0035892_21522484.jpg
*さっきーおでん*銀杏付き
おでんが丸くかわいく並んでいる・・・
[PR]
# by mameq49 | 2005-10-14 21:58 | ガムラン日々 | Comments(6)

匠(たくみ)

朝、起きて洗濯機をまわしながら、ガムランを叩く。

やっと新しいのが一通り叩けつつある・・・あーーー長い道のりだ。これが自分のものになるのはいつのことやら・・・疲れて手を止めて気が付いたら1時間半経っていた。ちょっとは前より集中力がついたかな?

むこうにいた頃は1時間が限界だった。2時間のレッスンの中、間に一度休憩を入れるペースだった。とはいえ、私の師匠(以下、匠とする)に時間は関係なく、区切りが悪いと1時間過ぎようがどうであろうが止まってはくれない。

私:「ちょっと休憩させてくれ~(泣)」

といっても

匠:「ここまで行ったらね。さあ、もう一度。」

で終わり。できるまで止めてはもらえない。。。

そして休憩といってもとても短く、まあたいてい5分くらいだ。私がコーヒーを飲み終えるのを、匠はじっと待っている。。。。飲み終えたとたんに

匠:「さあ!」

私:「・・・・・・・・・」

そして例えば何かの件で話し込んでいると

匠:「15分話したから15分延長しよう。」

である。。。んーーーーーーなんてまじめなバリ人。。

こんな匠のみっちり2時間練習はスポーツのようにきつく、脳みそはパンパンで痛くなるし、体力も使う。筋肉もしっかり付いた。マッサージ屋のお姉ちゃんには「テニスやってるの?」と聞かれたほどだ。

先日、久しぶりに匠のクンダンの音を聞いた。客席から姿は見えなかったけど、音はしっかりと。それはもうしっかりと。

・・・・・・・・んーーー相変わらず匠は巧みっす。

終わってビールをがぶ飲みするお友達の横でオレンジジュースをすする匠。。

・・・・・・・・んーーーーそして相変わらずまじめなバリ人ですね。。

e0035892_23184975.jpg
*匠、どこぞの赤ちゃんを抱っこするの図*
[PR]
# by mameq49 | 2005-10-13 18:27 | ガムラン日々 | Comments(2)

名前

寒い日本にはお酒だ。

そろそろ寒くなってきたし、焼酎でも買いたいなーって思ってたら

素敵な名前のいも焼酎を見つけてしまった。

これは飲むしかないでしょう。

そして、お酒の飲めない夫にはアイスでも買ってごまかそうと思ったら

私の名前のアイスが安売りしている・・・・・

笑っちゃうネーミング。。

e0035892_2382423.jpg

[PR]
# by mameq49 | 2005-10-12 12:04 | Comments(2)