31

今日は誕生日。

31歳と言われたらもうずいぶん大人な年な感じだが、お姉さんなお友達が多い私には全然そんな気がしない。そして、相変わらず子ども扱い。。
年を取るのはおもしろい。昔よりどんどん世界が広がっている感じがするし、自分の事が少しずつだが見えてくる。好きなことや嫌いなこと。自分がどういう性格でどういったものに惹かれるのか。
昔はわからなかった。履歴書の自分のアピール欄なんて、なんて書けばいいのかまったくわからなかった。今なら昔より書ける。

心も昔より柔らかくなった気がする。受け止められる範囲が、昔より広がった気がする。

「なんでもありさ。」
と大人な友達が言う。

大人な友達(←ここポイント)が言う「何でもありさ」はかっこいい。
私はまだそこまで大人ではないのでそうは言えないけど、いつかそういえるようになりたいな。

夫からは新しいレコーダーを貰った。自分ではクンダンを買った。
今年はもっとクンダンを叩きたいな。
[PR]
# by mameq49 | 2005-12-20 20:02 | Comments(10)

帰りました。

インドネシアで、日本でお世話になった方々ありがとうございました。

昨日、インドネシアより帰りました。

帰ったとたんに雪雪雪で、今日は仕事行けるんかいな・・と言う感じ。

e0035892_1025129.jpg

あーー日本は寒いな~~。。

バリでもジャカルタでも毎日ガムランを叩けて幸せでした。
ジャカルタではオダラン(それも満月!)にも突然参加できて、ジーパンでガムラン叩かせて
もらいました。
スワギタでもみんなと演奏できたし・・・
前回とはまた違ったものをいろいろ吸収出来た感じです。
わからんかった事も少しわかってきた気もするし。

とりあえず家の中を片付けなくては・・・・
[PR]
# by mameq49 | 2005-12-19 10:38 | ガムラン日々 | Comments(2)

足りないもの

足りないものをもらいに、インドネシアへ行ってきます。
なにがどう足りないのか? は帰って時間が経たないとわからないのですが。。

とりあえず今は上の空状態。

その前にかわいい太郎先生の顔を見て癒されよう・・・・
[PR]
# by mameq49 | 2005-12-08 00:55 | ガムラン日々 | Comments(3)

バリ仮面舞踊劇「海亀~精霊の島~」

3日、大阪で行われたバリ仮面舞踊劇「海亀~精霊の島~」を
見てきました。

日本人によるバリの劇を見るのは初めてだったので、どんな感じかな~と興味しんしんだったのですが、劇を見た後の感想として初めに思ったのは

「あ~・・やはり、きれいな心じゃないとな・・・」

と思いました。まあ、きれいと言ってもいろいろあるとは思うのですが・・・

奥でお香でも焚いていたのでしょうか?ふんわ~~りとバリの匂いが劇場全体に広がって・・・ああ~いい感じ・・・・・

劇としてもとてもおもしろく、そして日本語だからわかりやすく、あのオダランでうきうきしながら展開を楽しみにしている子供達の気持ちってこんな感じかなあ~と思いながら楽しみました。

舞台からバリの芸術をまっすぐに好き・・な気持ちがわーーと出てて、それが私にも伝わってきて、そして共感できて・・自分もバリ芸術を好きな一人として、いろんな意味でとても刺激を受けました。

踊り子さん(亀さん?王子様?)・・・とても色っぽくて素敵でした。。
[PR]
# by mameq49 | 2005-12-05 18:04 | ガムラン日々 | Comments(0)

風まかせゆや~ん

12月です。去年の12月からもう1年経ったのか・・と思うともう・・・なんか・・ひゃーー

これまで、何でも自分で決めた方向へ歩いて歩いてどんどん歩いて・・だったのですが、ここ最近、委ねるとか任せるとかということを覚えました。

委ねるとか任せるとか言うことは、なんでも自分で決めたい私にとっては、とってもどきどき心配であり、どうなっちゃうんだろう?っていう不安でもあり・・・。
そればっかりに、今までは自分でこうなるであろうと言う予想をして計画を立て、実行に移すと。
が!自分で計画を立て予想したたところで、ガムラン+バリ・バリ人に関しては、特に自分の予想どおりに行かないことが多く、カルチャーショックとストレスとで私はめためたにやられてしまう・・・思い入れが強いばっかりに、それはもうめためたに・・・

「どうせ自分の思い通りにならんのやから・・」
というあきらめの気持ち+風まかせ:ゆや~んの登場も手伝って、委ねたり任せたりしてみるようになったのですが、いざそうしてみると、意外な自分を発見できたり、思わぬハプニングに遭遇したりとけっこう楽しい。。それからは「今度はどんなことになるのだろう?」
と今まで心配でどきどきだったことが、ワクワク楽しみに・・・・・
そして今まで、委ねるとか任せるとか自分にとってはあまり良いイメージのなかったもの(なんか責任感がない感じがしてマイナスイメージに思っていた)が、上手く自分の中に取り入れられたと思うと、おーー私もちょっと一歩進んだんじゃないかい?と嬉しい。。

まあでも、委ねたり任せたりしたところで、頭の中では「こうなるんじゃないかな?」と自分の都合のいい予想をやっぱりしてしまう。で、いい結果じゃなかった時はやっぱりストレスなのですが(爆)。
[PR]
# by mameq49 | 2005-12-01 22:14 | 私とガムラン | Comments(0)

寒・・

やばい・・寒い・・・

はんてん着てほかほかカーペットの上で正座で(←寒いから)ぶんぶん。

曲はどう聞いてもかなーり南国。
音色はかなーりアイスでクールな感じ(←けっして私の腕のせいではない。冬のせい)。

あーーーーーさむ(汗)
[PR]
# by mameq49 | 2005-11-29 23:18 | ガムラン日々 | Comments(1)

内緒のこと

夫が内緒でカツどんを奈良に食べに行った。

なんか怪しいなーとは思ったんだ。その日の夜はご飯あんまり食べないから。
「なんか食べただろう?」と聞いても「何も食べてない」と答える。
だがしかし!次の日ポロッと言った言葉で奈良に行った事が発覚!ぬーーーーぬぬぬぬ。。
べつにカツどん1人で食べに行った事なんてどうでもいいんだけどさ、なんかなーーなんか・・・
怪しい!って直感する時はやっぱり怪しいんですな!!

でもまあ、白状しながらにやにやする夫を見て
「ふーーん・・そんな感じでいいわけね。」
となーんか知んないけど楽になる私。
[PR]
# by mameq49 | 2005-11-28 19:11 | Comments(4)

バリガムランを結構長くやっています。編み物一年生です。


by mameq49
プロフィールを見る
画像一覧