夏のある日

夫のお盆休みも今日まで。気づいたら8月半分終わっちゃってる~。
海行ってないよー行きたいよー。できれば荒海、日本海!!でも、もうお昼過ぎてる・・・・

ということで・・・・・

*行ってきました、琵琶湖*・・・なんか海みたい・・・
e0035892_20522611.jpg
#クンダンと共に・・・ということは?

e0035892_20533793.jpg
*もちろん叩きま~す*

でも今度はやっぱ日本海がいいなーーー
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-16 21:07 | ガムラン日々 | Comments(4)

ウガル問題

さあ~~、ウガル問題である。

鹿男んちのウガルさん、初登場である。
すっごくかっこいいウガルだけどちょっと重い(運ぶのが大変なんですね)というのと、これまでウガルを出すほど叩き手人数がいないという理由で(でいいでしょうか?鹿男さん)登場しなかった。しかし今回人数がいるので出そうよーーとりあえず運ぶことは考えないで・・・ということになった。

しかしなーどうやって運ぼうか・・・鹿男のうちの玄関は2階にあり、下まで階段という難関が待ちうけている。その上最後にちょっと階段カーブが・・・

「階段に板をはって滑らせながら下ろすのは?」

ウガルさんが転がっていかないか・・・心配・・・

「誰か雇うのは?」

お金が・・・・・・・・

身内にやらそう・・でもそうじゃなくてもガムランで迷惑かけてるのに~・・・などあーだこーだと意見がまとまらない。。。

「とりあえず、ヴィラ(銅の部分)はずしてみよっか」
ということになり、おそるおそるはずしてみる・・・・・
e0035892_12103655.jpg
*はずすの図*上から撮ってま~す

「何このヴィラ・・・おもっ・・・・・・」

そう・・重い原因はこれだったのです!そして、土台だけのガムランを持ってみると・・・・・

なんだーーーそんなに重くないじゃんーーーーー
これなら何とかいけそうだ!さあ、後ははずしたものを元にちゃんと戻せるかどうか!?

4人で協力。。。。←ガムランの基本ですね。

おーーー難なく元に戻せました。やった!

といったわけでウガルさん今回登場します!皆さん、好ご期待を!
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-16 12:27 | ガムラン日々 | Comments(0)

050814:練習日

今日は定期練習日。イベントまであと・・・え?2週間切ってるの?まずーい・・・・(汗)。

ということで、バレガンから練習開始。こないだの乱れ打ち練習がよかったのか、ジャグルましになったじゃないか!おー。じゃ、次花まき。あ!小鹿だ!

「あんたも出るんやからやりなさい~」

おにぎりで釣ってインストゥルメンタルまで一緒に練習。

今回のインストゥルメンタルは、思い入れの強い曲。全員で集まって練習できるのは、リハーサルの1日のみ。とにかく気合で練習なのである。

~小鹿がぴょんと逃げたあたりでお昼~

お昼からは蜂の曲。色っぽくできてるかしら~。激しい感じは・・・でてるんだけどなー。。悩ましい感じがなーーーーーなかなか性格上なーーーー・・

ふぅぅぅ。。部長のおみやでしばし休憩~

e0035892_2254325.jpg*部長の横浜土産@龍の玉子とコーピー*

その後、PM5時まで生討論!~ウガルどうやって運ぼう問題~で盛り上がる!
あ、ついでに好みの男性タイプでもなぜか盛り上がりました。。
まあ、ウガル問題については次回書くと言うことで♪
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-15 14:39 | ガムラン日々 | Comments(2)

☆きらきら☆なきっかけ

だいたいジャカルタに来たのに、なんでバリガムラン?と思った。

ジャワ島なんだからやっぱジャワガムランでしょうと思った(今考えるとそれも変ですが・・)。しかし私が行った当時、ジャワガムラン同好会は、タマンミニで練習をしているらしく、まだ自家用車をもっていない、それもジャカルタ郊外に住んでいた私には、非常に不便な場所に思えた。

でもだからってジャワでバリガムラン?んーーーーー・・・と思っていたところに大学の先輩がジャカルタに遊びにやってきた。この先輩は大学のバリガムラン愛好会の先輩で、学生時代、私はこの先輩にガムランを習っていた。

「何年か前にジャカルタに来たとき、演奏聞いてすごく良かったから暇なら入ってみれば?」

ジャワガムランでもしようかといった私に先輩のお言葉。ちなみに、先輩が聴いた(見た?)のは鹿男送別演奏会?のみたいです。気合いが違ったんでしょねー。
それにしても今現在、鹿男と一緒にガムランやってる私にとっては感慨深い・・・。

そんなこんなで入ったガムラン部。ただみんなと色々協力しながらひとつのものを作っていく作業が楽しくて(昔からそういう事は好きでした)・・・・私がガムランの本当の魅力を知るようになるのはまだまだ先の事でした。。
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-12 20:56 | 私とガムラン

もう一個ショックなこと

クンダンまで虫に食われたのである。。
まーーーほんとにさ・・・・もう・・・・・である。

そうだ!こんな時はばーちゃんの標語を見て元気を出そう!
e0035892_1152589.jpg

*ばーちゃんの標語*
おしゃれ忘れずってのが忘れがちだよね。。

話は戻って、ジャカルタのガムラン友達たるなちゃんに相談。さっそくバリの先生に聞いてくれるという。
で、聞いてもらった結果

穴一個ならバンドエイドを貼っとけばいい。たくさんならバリ持ってきて修理だと。
バンドエイドか~。。。。それはすごいなーーーー
小さい穴3つの場合はさあ~どっち!?

e0035892_11565723.jpg
*バリに行く口実をどうもありがとう・・君たち・・(涙)*
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-11 12:07 | ガムラン日々 | Comments(10)

きゃーー

昨日の朝・・
「虫食ってるぞ~あんたも気いつけや~」
鹿男から緊急連絡あり。早速おきて、こないだ買って来たを新聞紙からだして見る私。

きゃーーー!!!

ほんとだ・・・虫食ってる。。。あ・・・虫が出てきた。。

さっそく虫干し。
さらにこの後、もう一個ショックなことが・・・・・・(悲)

で、今日・・
鹿男とクンダン乱れ打ち!心の穴を埋めるがごとく!!
あーちょっとすっきりしました。ありがとう。でも神様、もうやめて・・・・・(涙)。
e0035892_20231326.jpg
*虫干しされる竹たち*えーい!ついでに私の心も虫干しだい!でてけ!わるい虫!
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-10 21:01 | ガムラン日々 | Comments(0)

いかかでしょうか?

"南の風にのせて あなたと共に アフタヌーン・コンサート"
スマトラ沖地震義援金&アジア図書館バリ分館設立のために

◆日時:2005年8月27日(土)
    開場12:30開演13:00~15:30

◆会場:大阪市立淀川区民センター
    (阪急十三駅下車徒歩7分)

◆出演:Lagu-Lagu会(コーラス)
    Pasir Bintang(アンクロン)
    Swa Gita Pertiwi Japan & Padma Sari
   (バリガムランと舞踊)

◆チケット:1700円(インドネシアの生菓子とジャワティーが付きます)

チケット販売予約
Ayu Lestari:cinta.saya-selamanya@ezweb.ne.jp
Hariadi Pamungkas:indonesianscript@ybb.ne.jp
アジア図書館06-6321-1839
いずれも日本語OKです。

主催:アジア図書館バリ分館プロジェクトチーム
共催:アジア図書館(アジア・センター21)

:まめQもでまーす!よろしければいらしてください。
[PR]
# by mameq49 | 2005-08-08 10:34 | Comments(2)

バリガムランを結構長くやっています。編み物一年生です。


by mameq49
プロフィールを見る
画像一覧