人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガムラン鑑賞とガムラン練習と

土曜日はトゥランブーランさんの神戸ライブを観に、日曜日はガムランの練習に。
土曜日のライブ、ガムラン隊3人でタルナ演奏と聞き、どういう風に演奏するのか楽しみでした。クンダン1ガンサ2で、コテカンのところはほぼコテカンで。カジャールもゴンもない中、演奏すばらしかった。
私も演奏する立場なので、その難しさはよく分かる。踊りとも合わせないといけないし、その上曲が速くなったり遅くなったりと超難曲。若く力強い音のポロスとどんなとこでもいれまっせ的?職人っぽい感じのサンシの人。明るい音のクンダン。はじけるような演奏でした。
聞いていると、私もそれなりに長くガムランを聴いているなあと思った。あんまりそういうの思わなかったし、自分たちのガムラン演奏がどんなのかわからなかったけど。
他の人たちの演奏を聞くって大事だなあと思った。他チームを見て自分たちの持ち味とかリーダーがどんなことを大事にしているのかが見えた気がした。それからやっとこうやってチビを任せて演奏聞きにいけるようになったことを嬉しく思った。いいライブでした。観にいけてよかったです。

それから今日はリーダーいない中、復習会。。。昨日の刺激はあるも、力量は変わらない~。練習しよっと。
by mameq49 | 2013-08-11 20:23 | 私とガムラン

バリガムランを結構長くやっています。編み物2年生です。


by mameq49