人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私って・・

今日も午前中から近くのカルフールへお買い物。子育て主婦、どこに住んでてもやってる事は変わらないなあ・・と思う。
私の住んでいるところはとても便利な場所で、徒歩でもスーパーに行けるし、タクシーでも(ワンメーターだけど)乗せてくれる。バスでも行けます(まだ乗ったことは無いけどバス停にかいてあるのでいけると思う)。

私の使う中国語は「謝謝(ありがとう)」と「不可以(わかりません)」と「左拐(左へ曲がってください)」の3語。中国語のレッスンで習った「これは机です」とか「これはえんぴつですか?」は使うところが無くて意味がありませんでした(知ってたけどさ)。

まあ、でもなんとかなるものです。タクシーだって乗れるもの。買い物だって出来るもの(値切れないけど)。

言葉ができなくても卵直売の行列にだって並びます(最初は何個か?とか何グラムか?とか聞かれたらどうしようと思ってめちゃめちゃどきどきした)。それはチビに卵を食べさせたいので。

子供の為なら何でもできるなあ・・・。
by mameq49 | 2008-05-20 21:04 | Comments(0)

バリガムランを結構長くやっています。編み物2年生です。


by mameq49